ヘッドスパサロンを探す

こだわりの条件

ヘッドスパ講座

ヘッドスパとは 効果・効能
人気の秘密 自宅でヘッドスパ
お店の選び方 施術の流れ
お悩みQ&A

ヘアケア講座

日常のトラブル 美髪の秘訣
髪の基礎知識 髪の講座
頭皮ケアの講座  

ヘアレシピ

ヘアスタイル×ヘアアレンジ

トップス ボトムス
アウター アクセサリー
オフィス コスプレ
トレンド メイク
ブライダル 学校
女子会 スポーツ
デート  

イベント×ヘアアレンジ

1月 2月
3月 4月
5月 6月
7月 8月
9月 10月
11月 12月

その他のコンテンツ

特集記事 ヘッドスパ診断
前髪美人 ギフトクーポン
ノンシリコンシャンプー特集 ヘアケア用語集
ご利用ガイド クーポンのご利用について
よくあるお問い合わせ 炭酸ヘッドスパ

頭皮のツボってどこにあるの?
頭皮のツボ押しで全身健康に♪

人の全身には、約700ものツボが存在します。
ツボと言えば、肩や背中などを想像しますが、実は頭皮にもツボはたくさんあるんです♪
そこで今回は、頭皮にあるツボと、効果的なツボの押し方をご紹介していきます☆

側頭部

側頭部 側頭部
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
側頭部

1百会(ひゃくえ)

頭頂部のほぼ真ん中にあるツボで、自律神経と直結しているため、身体全体に効果をもたらします。中でも「抜け毛・薄毛、頭痛、痔」などを改善するツボとして知られています。また自律神経は精神面にも作用し、「ストレス、不眠症、自律神経失調症」などの緩和にも役立ちます。

*押し方:両手の中指を使って、「痛気持ちいい」と感じる強さで15~20回ほど押してください。コツは、体の中心に向かって真っすぐ押すようにすること!

側頭部

2和髎(わりょう)

もみあげ付近にあって、脈を感じるツボ。かすみ目や疲れ目など眼精日疲労の改善に効果があります。頭痛や肩こりの改善効果も抜群で、デスクワーク疲れに最適のツボです。他にも、耳鳴りやむくみ改善にも役立ちます。

*押し方:気持ちいいと感じる強さで、鋭く3~5回押しもみしてください。

側頭部

3角孫(かくそん)

耳の先端の裏の髪の生え際にあるツボ。充血や眼の疾患の改善に役立ちます。また、もみあげ辺りにこわばりを感じる頭痛に効果があります。

*押し方:気持ちいいと感じる強さで、鋭く3~5回押しもみしてください。

*押し方:人差し指に中指を重ねて、3秒間押し続けます。それを5回ほど繰り返す。朝昼晩やると効果的です。

側頭部

4神庭(しんてい)

前頭部にあり、鼻の真上の生え際から指の太さの半分くらい上にあるツボ。 頭痛・不眠・アンチエイジング・むくみ・鼻づまりなどに効果があります。

*押し方:人差し指に中指を重ねて、擦るように押してください。

側頭部

5曲差(きょくさ)

神庭から親指の太さ1本半分外側にあるツボ。 主に鼻に効果があるとされ、諸鼻炎や鼻血に効果があるとされています。他にも、頭痛・神経痛・むくみ改善も期待できます。

*押し方:人差し指に中指を重ねて、擦るように押してください。

側頭部

6頷厭(がんえん)

前髪の生え際あたりの、こめかみから約親指の太さ2本分上のあるツボ。 偏頭痛・めまい・耳鳴りに効果があり、特に後頭部の痛みに効きます。

*押し方:親指でゆっくり指圧し、気持ちいいところで2秒キープし戻します。

側頭部

7曲鬢(きょくびん)

もみあげと耳の間で少し上のところのコリコリした部分にあるツボ。 側頭筋というたるみに関係する筋肉が硬くなりやすい場所です。 眼疾患、歯痛、偏頭痛に効果があります。

*押し方:親指で、頭頂部に押し上げるようにもみます。

側頭部

8後頂(ごちょう)

百会よりも、親指の太さ1本分後ろにあるツボ。 頭頂部の痛みをとります。また、育毛効果。抜け毛予防も期待できます。

*押し方:強めに押して、頭の芯に働きかけるイメージで!

側頭部

9完骨(かんこつ)

耳のすぐ後ろにある、出っ張っている骨のすぐ下にあるツボ。 偏頭痛・めまい・耳鳴り・不眠症改善効果があります。 他にも、歯痛・肩こり・むくみにも効きます。

*押し方:両手で頭を抱えて、親指を当てて芯を押すようにじわじわと押す。

側頭部

10翳風(えいふう)

耳たぶのすぐ後ろにある大きなくぼみにあるツボ。 めまいに効くほか、乗り物酔いや肩こりなどにも効果があります。 リンパ節に近いので、むくみも改善されます。

*押し方:人差し指又は中指で、「気持ちがいい」と感じる程度の強さで左右同時に刺激します。座って、目を開けた状態で行いましょう。

側頭部

11通天(つうてん)

額の髪の生え際から親指の太さ4本分後ろにいき、耳の方向へ1本半分さがったところにあるツボ。 「美髪ツボ」と呼ばれ、健康な髪への生え変わりや、抜け毛・円形脱毛症改善効果があります。他には肩こりにも効きます。

*押し方:中指でツボをとらえ、5~10秒かけて痛いと感じる手前まで押し、2秒ほど静止したらゆっくり戻す。

側頭部

12天衝(てんしょう)

耳の一番上から指の太さ2本分上に行き、そこから1本分後ろにあるツボ。 耐えられないほどひどい頭痛や吐き気を緩和してくれます。また、歯ぎしりやめまいにも効果があります。

*押し方:指の腹をさするように動かします。


後頭部

頭痛など風邪による症状の緩和に効果があると言われています。
文字のごとく脳の戸(出入口)にあるとされているので、 重要なツボの1つです。

後頭部 側頭部
  1. 1
  2. 1
  3. 2
  4. 2
  5. 3
  6. 4
  7. 5
  8. 5
  9. 6
後頭部

1天注(てんちゅう)

後頭部のうなじの生え際の外側にあるへこみにあるツボ。 頭痛や肩コリの不快感を和らげる効果があり、眼精疲労の緩和などにも効果が期待できるので、デスクワーク疲れにぴったりです。 自律神経を整える働きもあるので、ストレス解消にも役立ちます。

*押し方:両手の親指でツボを押しながら、頭を前後に動かします。気持ちいいと感じるまで行いましょう。

後頭部

2風池(ふうち)

天注より指1本分外側にあるツボ。 首筋から肩までの血流が促進され、頭痛緩和・眼精疲労・肩こり・背中の痛み・育毛に効果があります。

*押し方:両手の親指でツボを押しながら、頭を前後に動かします。気持ちいいと感じるまで行いましょう。

後頭部

3瘂門(あもん)

後頭部のくぼみのちょうど真ん中にあるツボ。 脳炎や高血圧などによる言語障害に効くとされています。 その他にも、頭痛、不眠、育毛、眠気解消に効果があります。

*押し方:手のひらで後頭部を掴むようにしながら、親指を当て、ひびきを感じる強さで、2~3秒押して離す刺激を3~5分間繰り返します。

後頭部

4風府(ふうふ)

後頭部髪の生え際の中心から約親指の太さ1本分上のくぼみにあるツボ。首の後ろ2本の太い筋肉が隆起した間にあります。 風邪による頭痛やだるさ、鼻水などの諸症状を緩和します。また、眠気解消のリフレッシュ効果もあります。

*押し方:手のひらで後頭部を掴むようにしながら、親指を当て、ひびきを感じる強さで、2~3秒押して離す刺激を3~5分間繰り返します。

後頭部

5玉枕(ぎょくちん)

後頭部のでっぱりの中心から指2本分外のところにあるツボ。 頭の血行促進により、抜け毛・薄毛防止の効果があります。 他にも、頭痛・めまい・視力低下などにも役立ちます。

*押し方:痛くない程度に4~5秒ほど指圧しては離す、ということを3~4回繰り返してください。

後頭部

6脳戸(のうこ)

後頭部の一番高いところにあるツボ。 風邪の諸症状の緩和に効果があるとされています。 文字通り、脳の戸、つまり出入口にあるので。とても重要なツボです。

*押し方:親指で押しながら、頭を前後にゆするとうまく刺激が伝わります。

お悩み別!
押すべきツボの場所

頭痛・偏頭痛・肩こり
全て
眼精疲労
237125
風邪
46
鼻炎
45
ストレス・疲労
11
薄毛・抜け毛
1811235
薄毛・抜け毛
1811235
不眠
1493
眠気
34
むくみ
245910

記事が気に入ったら「いいね!」お願いします。

頭美人では、髪や頭についての気になる記事をご紹介!

 ページトップ