- ヘッドスパ 頭美人 TOP
- >
- 特集記事
- >
- ヘッドスパの効果を上げる適切な頻度とは
美しい髪を手に入れたい、頭皮ケアをしたい、薄毛予防がしたい、日頃の疲れを癒したいという方にはヘッドスパがおすすめです。更に効果を高めるためにもヘッドスパの適切な頻度を知っておきましょう。
ヘッドスパの効果をより高く得るには?
ヘッドスパを適確な間隔で行うと、より高い効果が得られます。
最も効果的なのは、頭皮のサイクルに合わせて受けるのが理にかなった通い方です。
頭皮も肌と同じく4週間、28日周期ほどで新しい頭皮に生まれ変わっています。
基底層(きていそう)にある基底細胞の細胞分裂が進むことで、有棘層(ゆうきょくそう)→顆粒層(かりゅうそう)→角質層へと押し出されていきます。このサイクルをターンオーバーといいます。
年齢×1.5~2倍の日数が新陳代謝のサイクルの目安となります。
是非自分のサイクルをチェックしてみて下さい。
しかし、毛穴に汚れが詰まっていたり、頭皮が固い状態だと頭皮の毛細血管の流れが悪くなり髪に栄養が行き渡らなくなります。そうなると、髪がパサついたり、切れ毛や枝毛の原因にもなります。
そこで、頭皮のサイクルに合わせてヘッドスパを行う事で、毛穴の奥に詰まった汚れを除去し、マッサージで血行を促進する事で、健康な頭皮環境を保つ事ができるのです。
また、年齢と共に新陳代謝が低下しターンオーバーのサイクルは遅くなります。ターンオーバーのサイクルを早め、頭皮をより健康な状態に保つためにも、定期的にヘッドスパに通うようにしましょう。
頭皮のサイクルに合わせた3週間~1ヶ月に1度の頻度でヘッドスパを受けるのが、最も効果的な通い方です。
ヘッドスパの効果はどのくらいもつもの?
ヘッドスパの効果は長くても1週間から10日程で薄れてしまいます。
そのため、継続的に効果を得たい場合は、1ヶ月に1回はヘッドスパを受ける事をおすすめします。
小顔効果をアップさせる頭蓋骨矯正の頻度とは
小顔矯正の効果が持続する期間は、個人差はありますが、おおよそ1~2週間と言われています。
それは施術後、日常生活の中で、生活習慣や姿勢、ストレスなどの影響によって、同じ場所にまた老廃物が溜まり、効果が薄れていくためです。
しかし、継続して施術を行うことで小顔をキープすることは可能です。
小顔をキープするためには、最初は1~2週間の間隔で6~8回ほど頭蓋骨矯正を受けることをおすすめします。
しばらく継続することで、骨の位置が安定してくるので、その後は3ヶ月に1回程度メンテナンスを受ければ、小顔効果を持続することができます。
さらに効果を高めるためにも、
それぞれの髪のお悩みに合った
最も効果的なヘッドスパを
選ぶようにしましょう。
プロにお任せ!サロンで定期的にヘッドスパをうけましょう!
酷いダメージケア
ダメージが酷い髪や、セルフケアが続かない…という方は、サロンで定期的にヘッドスパをうけましょう!
ダメージケアに特化したサロンを探す
美髪×フェイシャルケア
美髪+フェイシャルもしっかりケアしたい!という方は、サロンで定期的にヘッドスパをうけましょう!
フェイシャルケアもできるサロンを探す
サロンでメンテナンス+セルフマッサージ
憧れ美髪
サロンに行く時間がない…、そこまでお金をかけられない…、ダメージはそこまで酷くないが今の髪の状態をキープしたい!という方は、セルフケアをプラスして、メンテナンス程度にヘッドスパをうけましょう!
ダメージケアに特化したお手頃サロン
セルフでできる美髪マッサージ
- 髪全体をブラッシング
- クレンジングオイルと頭皮全体に塗り、頭皮に馴染ませるようにマッサージ
- シャンプーで優しく頭皮を洗い流す
- 軽くタオルドライし、トリートメントで髪に潤いを与え、ブローして完了
詳しくはこちら
美髪×フェイシャル
サロンに行く時間がない…、そこまでお金をかけられない…という方は、セルフケアをプラスして、メンテナンス程度にヘッドスパをうけましょう!
フェイシャルケアもできるお手頃サロン
セルフでできる小顔頭皮マッサージ
- 両耳の上にある少しくぼんだ部分に、両手の親指をそれぞれセット
- 残りの4本の指は少し開いて頭頂部全体を覆うように置き、指の腹でやさしく押しながら円を描くようにマッサージ(※5回)
- 親指の位置はそのままに、4本の指を少しずつ下げて、後頭部をマッサージ
- 最後に、後頭部と首の境目にあるくぼみ(後頭リンパ節)に親指を置き、手のひらで耳を覆うようにセットし、親指で円を描くようにマッサージ
詳しくはこちら
記事が気に入ったら「いいね!」お願いします。
頭美人では、髪や頭についての気になる記事をご紹介!