知っているとアレンジの幅が広がる!編み込みの基本的な編み方
編み込みには2種類ある!?
編み込みには大きく分けると「表編み」と「裏編み」の2種類のやり方があります。この2種類を覚えるだけで、ヘアアレンジの幅が大きく広がります! 表編みと裏編みの見た目の違いはこんな感じです。・表編み ・裏編み 少し編み方を変えるだけでこんなにも印象が変わりますよ◎
表編みのやり方
Step1
トップの髪をとり、3つに分けます。
Step2
➂の束を➀と➁の束の間にもってきます。 このとき、表編みの場合は上から被せるようにもってきます。
Step3
➀の髪を先ほどと同様に➂と➁の毛束の間にもってきます。 ここまでは普通の三つ編みと同じ編み方です。
Step4
➁の毛束とその毛束のすぐ下の髪を一緒にとり1本の束にします。 その束を➂と➀の毛束の間に上からもってきます。
Step5
4と同様に➂の毛束とその下の髪をとり1つの束にします。 そして、➁と➀の毛束の間に上からもってきます。
完成☆
編み込みは4と5を繰り返すだけなのです!この繰り返しで毛先まで編めばこのような仕上がりに◎
裏編みのやり方
Step1
表編みと同様にまずはトップの髪をとり、3つに分けます。
Step2
➂の毛束を➀と➁の毛束の間にもってくるのですが、裏編みの場合は下からもってきます。
Step3
2と同様に➀の毛束を➂と➁の毛束の間に下からもってきます。
Step4
➁の毛束とその下の髪をとり1つの束にします。 そして➂と➀の毛束の間に下からもってきます。
Step5
4と同様に➂の毛束とその下の髪をとり1つの束にします。 そして➁と➀の束の間に下からもってきます。
完成☆
表編みと同様に4と5を繰り返すことで編み込みが仕上がります。毛先まで編むとこんな感じです!
表編みは、編み目が内側に入り込んでいるので、さりげない印象に仕上がります♪ 裏編みは、編み目が表に出ているので、しっかりアレンジしている感が出ますよ! なりたいイメージやヘアアレンジに合わせて編み込みに挑戦してみてください☆
■アレンジが苦手な方も安心のアイテム 髪にからまりにくいヘアゴム 貝印
このアレンジに関連するキーワード
記事が気に入ったら「いいね!」お願いします。
頭美人では、髪や頭についての気になる記事をご紹介!